36歳、妊娠中。→37歳、出産しました。

二児の母。二人目妊娠時は絨毛膜下血腫からの出血など大変な事が多かったので、記録したくブログを始めました。

妊婦の日焼けとシミと消えない肝斑。

只今妊娠21週1日

 
 
今回の妊娠は絨毛膜下血腫出血やらで初期からずっと安静にしていなければならなかったので、あまり外出せず日焼けする事もありませんでしたが、体調が落ち着いてきた今、ようやく外出をする機会が増えてきたので日焼けに注意していきたいと思っとります。
 
 
私の両目の下には大きな肝斑(かんぱん)があるのですが、これは第一子妊娠中にこしらえてしまったものです。
 
f:id:yysgt:20150929211347j:image
 
第一子妊娠中、まだ妊娠に気づかずハワイへ新婚旅行していたのですが、日焼け止めを塗り忘れたままダイヤモンドヘッドの頂上までハイキングしに行ったのです。
 
 
…まあ焼けますわね。
 
 
でもその時は、日焼けしてもいつかまた元に戻るだろうと思っていたのです。
 
 
元々シミやソバカスには無縁だったので、紫外線とかあまり気にした事がありませんでした。
なので、日焼け止めを忘れても「まあいいや」で済ませていたのですが…。
 
 
妊娠中は肌の状態が全然違いました!!
 
 
新婚旅行から帰って、すぐ悪阻が始まり2ヶ月程の廃人・引きこもり生活を経てまた普通の生活が出来るようになった時、メイク中にびっくりしてしまいました。
 
 
鏡をじっくり見てみたら、今まで自分の肌にはほぼ存在しなかったシミがポツポツとあり、おまけに大きな肝斑が2つ出来てました。
(気づくのが遅いですが)
 
 
なんじゃこりゃー!でした。
 
 
産後に消えていってくれるかな?とちょっと期待していましたが。
望み叶う事なく今に至ります…。
 
 
 
なのでまた今回の妊娠で新たなシミや肝斑を作らないように、もうこれ以上コンシーラーを盛らなくて良いように、日焼け止めはしっかり塗っていきたいと思っているのです。
 
 
ちなみにハワイの免税店で、自分用のお土産にと普段買わないブランド物のコンシーラーを買ったのですが、まさかこんなに大活躍する事になるとは。
我ながらなかなか良いチョイスをしました…(涙)
 

 

 

イヴサンローラン ラディアントタッチ#2

イヴサンローラン ラディアントタッチ#2