36歳、妊娠中。→37歳、出産しました。

二児の母。二人目妊娠時は絨毛膜下血腫からの出血など大変な事が多かったので、記録したくブログを始めました。

妊娠中のトランス脂肪酸と、食欲の秋。

私の実家はまあまあの田舎で、畑を少し作っているのですが、さつまいもの収穫時期を迎えたようです。


蒸したさつまいもにマーガリンをたーっぷりつけて食べるのが大好きなのですが、マーガリンに含まれるトランス脂肪酸が気になる所です。


トランス脂肪酸はちょっと前から話題になっていたので、身体に良くないんだなという程度には知っていましたが普段の食生活ではそんなに気にしていませんでした。


でも妊娠中だからもうちょっと知っておかないとな、という事でググッてみました。

トランス脂肪酸の過剰摂取は、
妊産婦・胎児への影響(胎児の体重減少流産等)について報告されている。ただし、これらは平均的な日本人よりトランス脂肪酸の摂取量が多いケースの研究。
 Business Journalより引用しました。



調べて良かった。
胎児の体重減少や流産って…過剰摂取はかなり怖いんですね。


さつまいもの時期は毎年必ず過剰摂取していたので、今年は特に気をつけます…。



そしちちょっと前のブログで、私が里帰り中のため独身貴族気分の主人が「帝国ホテルマーガリン」という、ちょっと高級なマーガリンを買った話しを綴ったのですが、その帝国ホテルマーガリンは普通のマーガリンよりトランス脂肪酸が極めて少ないそうです。

f:id:yysgt:20150924235641j:image

独身貴族気分の主人をちょっとけなしてしまいましたが、私も帝国ホテルマーガリン購入しちゃおうかしら。
ちょっとお高いけど、普段の私のおやつ代の事を思うと全然大した額じゃないですし…。


これから何でもかんでも美味しい季節になります。
食いしん坊の私はますます食欲と体重が増加すること間違いないですが、普段は何事にもテキトーな私も妊娠中の今は注意深くならないといけませんね…。