36歳、妊娠中。→37歳、出産しました。

二児の母。二人目妊娠時は絨毛膜下血腫からの出血など大変な事が多かったので、記録したくブログを始めました。

あれは産後クライシスだったと思います。

昨日は妊娠中の情緒不安定(マタニティブルー)の事を綴りました。


そしたら色々ムクムクと思い出してきました!


第一子出産後の事ですが、私もいわゆる「産後クライシス」になりました。
あれはきっとそうだったと思います。
今日はその事について綴りたいと思います。


妊娠9ヶ月から実家へ里帰りをし、マタニティブルーは落ち着いていました。


そして順調に予定日の2日前に陣痛が来て、予定日1日前に無事出産する事ができました。
主人と実家の両親が立ち合ってくれて、落ち着いて分娩する事ができて超安産でした。


…そこまでは良かったのです。


主人がちょうど長期休暇取れたので、3日ほど付き添ってくれるという事になったのですが。


出産の翌日、晩ご飯を食べに出かけたのに3時間以上も戻って来ませんでした。
帰ってきた主人に何してたのか聞いたら

パチンコ行ってた」ですと!


f:id:yysgt:20150918232835j:image


私は骨盤が開いてるのと陰会切開の跡が痛くて歩くのも座るのも辛く、かと言って寝ていれば楽というわけではなく、授乳の為に張って熱を持ってきた乳が思いのほか痛くて「ううう…」となっていました。
先輩ママの友人曰く「産後のお母さんは交通事故後みたいなもの」ですって。


私がこんな痛い思いしてるのに、パチンコやと!?


主人は無事出産が済んだから気分が開放的になってたのだと思うし、産んだ人でないと産後の大変さはなかなか分からないと思います。
私も正直こんなに大変だとは思ってませんでしたけど…


私の産後クライシススイッチがポチッと入ってしまいましたね!


普段なら許せるような事にもいちイラッとくるようになってきてしまいました。
その当時に主人の携帯で撮った私の写真を見たら、まぁ目つきの悪いこと!


さらに追い討ちをかけたのが、生まれてきた子供の健康保険証の交付を勤務先に申請してくれてなかった事です。

出生届を役所に提出したらすぐに手続きしてくれるよう出産前にお願いしてあったので、やってくれてると思い込んでいたけど…
私が「いつ保険証もらえるの?」と聞いてやっと申請してました。
約二週間も忘れられて(?)いました。


こちらは身を削って我が子を産んだというのに、簡単な手続きが済んでないなんて。
ガッカリでしたね。



おっと。
思い出しイライラがヒートアップしてきてしまいました!
文句はこの辺でやめておきます。



私の産後クライシスは放っておいても治らなさそうだったので、産後体調が落ち着いてからボチボチと思っている事を伝えていきました。


ただいま妊娠中の第二子の産前産後は、前回の反省を生かして心穏やかに過ごせるようにしたいものです。
主人には産後も相当大変な事と、やっておいて欲しい手続きの事をおさらいがてら伝えておきます。


…おさらいなどしなくても分かってくれてたら一番いいんですけどねーー。


マンガで読む 妊娠・出産の予習BOOK

マンガで読む 妊娠・出産の予習BOOK