36歳、妊娠中。→37歳、出産しました。

二児の母。二人目妊娠時は絨毛膜下血腫からの出血など大変な事が多かったので、記録したくブログを始めました。

妊娠18週6日、平和が訪れた&出生前検診のこと。

只今妊娠18週6日


ようやく平和が訪れました。
4日連続出ていたレバーのような塊が、今日は出ませんでした!
とても気分が良いです。

f:id:yysgt:20150913235759j:image

昨日出た塊も小かったので、もしかしたらレバーラッシュも終息に向かっているのかな?
だとしたらパーッと一杯やりたい気分です!(あかん)



ところで今日、実家の母に出生前検診は受けないのかと聞かれました。


私は受けないことにしています。


大量出血したり謎な塊が連日出たり、全然環境の良くない私の子宮内だけど、これだけ頑張ってしがみついてくれているお腹の赤ちゃんを、検査の結果が良くないものだったからと言ってどうにかするという事が私にはどうしても出来ません。


この検査は多少リスクもあるという事なので、もうこれ以上赤ちゃんを危険にさらしたくないなという気持ちもあります。


でも、この検査を受けるか受けないかはやはり人それぞれ、考え方やとりまく生活環境の違いで、色んな考え方があって当然だと思います。
産まれて来る子どもが、生まれて来て良かったと感じられる環境の中で育っていけるという事が大事なのではないでしょうか。


私も、第一子と次に産まれてきてくれるであろうお腹の子には、出来るだけ幸せを感じられる生き方ができるようサポートしていくつもりでいます。


…今日はなんだかちょっと熱く語ってしまいました。
暑苦しかったなら申し訳ありませんでした(汗)