36歳、妊娠中。→37歳、出産しました。

二児の母。二人目妊娠時は絨毛膜下血腫からの出血など大変な事が多かったので、記録したくブログを始めました。

妊娠18週2日。また塊が出てきたんですけど!

只今妊娠18週2日


退院から2週間ちょっと経ちました。
絨毛膜下血腫からの出血は、鮮血ではないものの茶褐色のものが毎日少量続いています。


なのでまだまだ安静生活は続けているのですが…。


今日の昼間に何だか違和感を感じてトイレに急いだら、2〜3cmの鶏のレバーのような塊3個出てきました。


ひぇ〜〜!です。

f:id:yysgt:20150909163050j:image

とは言っても、妊娠9週の時にもレバーのような塊が出た事があります。
(塊が初めて出た時の記事はこちらです。よろしければご覧ください↓

その時は病院へ急ぎましたが、お腹の赤ちゃんも大丈夫だと言われたので、多分今回も大丈夫なのかなとは思いました。


けど、やっぱり心配なので夕方に病院へ。
診て頂いたところ「赤ちゃんも元気だし、血腫も小さくなって来ているので大丈夫ですね」とのことでした。
良かったー。


レバーのようなものは、9週の時に出たのと同じく血の塊だったようです。
とりあえずダメなものが出たんじゃなくて良かった。


そして、今飲んでいる流産を止める薬(ルテニオン)も止めてみましょうかと言われました。


え〜、このタイミングで薬止めてしまうんだと、思いました。

でも「いや、薬飲みたいです!」とは言い難く…。
血の塊は問題ないものでしたが、まだ毎日茶褐色の出血はあるし、何だか不安です。


そして、夜もまたシャワー中にレバーみたいな塊が1個出てきました!


なんだ、このレバーラッシュは!!
大丈夫だと言われても凄く気になります。


今通っている病院は2人先生がいます。
いつもは院長に診てもらっているのですが、次はもう一人の先生に診て貰おうかなぁ。
そちらの先生の方がじっくり話しを聞いて下さるので、また何かあったら薬の事も含めて質問してみようと思いました。


あぁ、早く出血止まらないかなー。