36歳、妊娠中。→37歳、出産しました。

二児の母。二人目妊娠時は絨毛膜下血腫からの出血など大変な事が多かったので、記録したくブログを始めました。

妊娠中の便秘と、産後の痔!

只今妊娠18週1日。

 
 
最近便秘がひどくなってきたような気がします。
 
 
私は元々便秘症なのですが、妊娠するとさらにダメになります。
 
 
第一子妊娠中も同じような感じで、その時は病院で便秘薬を処方して貰っていました。
ただ一度、どうしてだったか思い出せないのですが、次の診察までに病院で貰った便秘薬が無くなりそうな事があって、いつもより節約しながら薬を飲んでいました。
 
 
その事を診察時に先生に伝えたら、「節約してたんですか〜!市販の薬を買って飲んで貰って良いんですよ。」と言われました。
我慢して損しました…。
 
 
で、ドラッグストアの薬剤師さんに聞いて「ミルマグLX」という錠剤を購入し無事に便秘問題は乗り越えられました。
 
 
 
そして今回第二子妊娠中。
 
 
病院で処方された便秘薬(マグラックス)は毎食後に1錠飲むんですが、近頃ちょっと効かなくなってきて、たまに2錠飲んだりしています。(2錠飲んでも大丈夫な薬です)
 
 
なのでまたそろそろ「ミルマグLX」に登場して貰わなければいけないかも知れません。
 
 
私の場合、薬を飲む以外の方法ではなかなか便秘解消しにくいです。
安静中なので運動が出来ないし、ヨーグルトは食べると体質に合わないのか胃が苦しくなるのです。厄介ですな。。
 
 
f:id:yysgt:20150908213409j:image
 
ひとつ、ちょっと効果を感じられるのは、朝起きたてに冷たい水を飲む事でしょうか。飲まないよりは随分ましな気がします。
 
 
便秘やら頻尿やら何やらかんやら…。
妊婦はあまり人には言いたくないような悩みが次々出てきますね(汗)
 
 
ちなみに第一子出産後は私、イボ痔にもなりました!
出産時に凄い力で踏ん張るので痔になる事が多いそうです。
 
 
そうは言っても私はイボ痔が出来た事が結構ショックで、主人に「私イボ痔が出来てしまったよ」と言ったら「大丈夫、僕も痔だから!」と…何だか微妙な励ましを受けました。
気持ちは有難かったですがね(笑)
 
 
ちなみに私の産後イボ痔ですが、薬を塗っていたら1ヶ月程で治りました
産後も便秘薬を飲んで、踏ん張る事をしなかったので良かったのかも知れません。
 
 
産前産後と、これからしばらくは嫌〜な不調とも上手に付き合っていかなければいけませんね。
 
 
 

 

【第3類医薬品】錠剤ミルマグLX 240錠

【第3類医薬品】錠剤ミルマグLX 240錠