36歳、妊娠中。→37歳、出産しました。

二児の母。二人目妊娠時は絨毛膜下血腫からの出血など大変な事が多かったので、記録したくブログを始めました。

絨毛膜下血腫、大量出血の原因⁉︎(私の場合)

絨毛膜下血腫から大量出血があったのが約20日前の事です。

 
 
その大量出血の日から10日間入院をし、退院後は実家で安静生活を送っています。
 
 
只今妊娠17週4日で、世間一般に言われる安定期に入っていますが、いまだに大きな血腫が残っているのでまだまだ普通の生活に戻れません。
 
 
血腫には安静が何よりも大事だそうですが、血腫が見つかった時は「あまり激しく動かないでください、日常の家事くらいは大丈夫でしょう。」と言われていたので、ドタバタ忙しくしたり力仕事をしたりしない程度で良いのかなと思っていました。
 
 
でも安静にしなければいけない度合いは、もしかしたら人によって違うのかも知れないですね。
 
 
私は言われた通りにしていたつもりでしたが、ちょくちょく出血していたし、最終的には大量出血させてしまいました。
 
 
また大量出血を繰り返さない為に、また「なんじゃこりゃー!」とならない為に、原因なったかも知れないと思われる行動を反省の意味も込めて振り返ってみます。
 
f:id:yysgt:20150904230013j:image
 
 
-----------------------------------------
 
⚫︎大根をおろす…
お腹に力が入って、ゴリゴリとおろす時の細かい振動が結構お腹に響きました。
 
 
⚫︎野菜の千切りなど…
こちらも大根をおろす時と同じく、野菜をトントンする時の細かい振動が血腫持ちのお腹にはあまり良くなかったかも知れません。
 
 
⚫︎第一子に食事をあげる…
前屈みになったり身体を起こしたりと、お腹が定期的な圧迫を感じていたかも知れません。
 
 
⚫︎第一子をチャイルドシートに乗り降りさせる…
これが一番良くなかったかも知れません。第一子はまだ1歳ですが体重は10キロくらいありますので。でも、やらざるを得ない時もあるんですよね。。
 
 
⚫︎しまパト(しまむらパトロール)…
何かいいものないかなーなんて、店内をブラブラしていたら知らない間に1時間近く歩いていたと後で気づきました。
長時間歩きっぱなしも良くなかったかも知れません。
 
-----------------------------------------
 
以上「かも知れない」ばかりなんですが…。
緊急入院の前日や当日にやっていた事で、今思うと大量出血の引き金になった気がする行動のリストでした。
 
 
絨毛膜下血腫持ちさんの安静は、念には念をで寝たきりくらいで良いのかもと今になって思います。
 
 
自分自身は凄く丈夫だし妊娠は2度目だし、余裕だろうと思っていた節がありましたが、実際妊娠は自分の丈夫さとかは関係なくて別物と考えなくてはならないようですね。