36歳、妊娠中。→37歳、出産しました。

二児の母。二人目妊娠時は絨毛膜下血腫からの出血など大変な事が多かったので、記録したくブログを始めました。

退院から1週間後の検診。第一子への愛しさが止まらない。

現在妊娠17週0日

 

切迫流産で10日間入院しましたが、出血が落ち着いたので退院し、1週間が経ちました。
 
 
今日は退院後初めての検診です。
 
 
大量出血の原因となった絨毛膜下血腫はどうなっているでしょうか。
 
 
診て頂いたところ、「血腫はまだボコッとありますね」だそうです…。
 
 
なんだ、残念。
 
 
実家では出来る限り安静にしていたのですが、やはりそうすぐに治るようなものではないのでしょうかね。
妊娠17週は世間一般ではもう安定期と言われる週数ですが、私の安定期はまだちょっと先のようです。
 
 
「血腫は何センチくらいあるんですか?」と聞いてみると、「何センチと言う問題ではないんですよ」と言われました。
 
 
正直、何センチかくらい教えてくれてもええやんけ!とちょっと思いましたが、まだまだ良い状態にはなってないという事でしょう。
 
 
お腹の赤ちゃんは相変わらず元気で、順調に育っているそうなので、それだけで良しとしなければいけませんね。
 
 
ちなみに今回はまだ性別は分かりませんでした。
 
 
また流産を防ぐ薬を処方して貰って帰宅です。
(今日から少し薬の種類が変わりました。ズファジランからルテオニン錠という薬になりました。)
 
 
 
それにしても近頃、第一子への愛しさが日に日に増してゆきます。
 
 
私が横になっていると「たーたん」と言いながら満面の笑みでくっついて来るのですが、それだけでもお腹の負担になってしまうので、あまり相手をしてあげられないのです。
 
 
ぎゅーっと抱きしめたり、いちゃいちゃキャッキャしたい衝動に駆られるのですが、それが出来なくて…もう堪らんです!
 
 
もどかしい事このうえないですが、一日でも早く血腫が消滅するよう安静あるのみです。
 

 

 

 

ちょっとだけ (こどものとも絵本)

ちょっとだけ (こどものとも絵本)