36歳、妊娠中。→37歳、出産しました。

二児の母。二人目妊娠時は絨毛膜下血腫からの出血など大変な事が多かったので、記録したくブログを始めました。

妊婦、風邪引きました。薬が飲めなくて厄介。

喉の調子が何だか良くないなと思っていたら、次はくしゃみや鼻水が出てきました。

風邪を引いたみたいです。
 
 
エアコンを効かせ過ぎたか、夜中にタオルケットを蹴飛ばして寝てたせいのような気がします。
反省。
 
 
妊娠していない時なら家にある薬を適当に飲んで、ちょっと普段より長めに寝たら治ってたんですが、妊娠中は薬がなかなか飲めないから厄介です。
 
 
私は鼻炎持ちで風邪を引くとすぐ鼻に来ます。
 
 
f:id:yysgt:20150827195633j:image
 
今回もやはり鼻水は止めどなく出てくるし、くしゃみを連発すると結構お腹に力が入るので血腫が心配です。
(あと、大きな声では言えませんが尿もれもしそうになります)
 
 
なので「妊婦でも飲めるような薬はないか」といつもお世話になっている薬局の薬剤師さんに聞いてみました。
 
 
鼻炎薬の成分は妊婦さんには良くないから飲めないんですよ〜」とのお答えでした…残念。
 
 
コウソサンという漢方の風邪薬なら妊婦にもよく処方すると言ってましたが、私は鼻水を止めたいだけなのでそれは飲まないでいいやと思い、結局薬は何も飲まない事になりました。
 
 
飲まないで済むならそれにこした事ないですもんね。
 
 
とりあえず、暑いけど身体を暖める為にハイソックス履いて、鼻をかみまくって過ごしています。
肌荒れしている上にティッシュの摩擦で鼻の下がヒリヒリです。
 
でもハイソックスはちょっといい感じです!
足首や手首を暖めるのは良いと言われてますもんね、やっぱり効果があるんだなという気がしてます。
 
 
それにしても私の見た目が物凄く暑苦しいです。
毎日寝てばかりなので頭はモサモサ服も適当で、今回黒いハイソックスが追加されました。日に日にむさ苦しくなっていきます。
 
 
治るまでの我慢ですな…。
 
 

 

おうちでメディキュット ひざ下 ブラック M(MediQtto home short black M)

おうちでメディキュット ひざ下 ブラック M(MediQtto home short black M)