36歳、妊娠中。→37歳、出産しました。

二児の母。二人目妊娠時は絨毛膜下血腫からの出血など大変な事が多かったので、記録したくブログを始めました。

妊娠のせい?肌の調子が悪い&妊娠前に行ったエステの愚痴

退院後2日目。

 
 
昨日同様、実家にてずっと安静にして過ごしています。
 
 
ところで、妊娠のせいかエアコンのせいか薬のせいか何だか分からないのですが、肌の調子が悪いです。
 
 
元々敏感肌で、体調や気候のちょっとした変化で肌荒れを起こしてしまうので、慣れているといえば慣れているんですが、やはり気分が良くありません。
 
 
f:id:yysgt:20150826230731j:image
 
まずは顔。
カッサカサです。
 
 
そして、入院中に点滴をしていた部分。
ずっとフィルムを貼っていたせいか、毎日濃い薬が流れていたせいなのか、いまだに痒いです。
 
 
あとは足の裏…。
ずっと寝ていただけで水虫などになるものなのか分かりませんが、イヤーな痒みがあります。
 
 
早く皮膚科に行けるくらいまでに体調が落ち着いてくれるといいのですが…。
 
 
とりあえず、顔はローションと不純物が少ないというワセリン(プロペト)で乾燥を防ぎ、点滴跡も同じくプロペトを塗り、足裏は良くないかもしれないけどムヒを塗り、一時凌ぎをしています。
 
 
 
ところでちょっと話しは逸れます。
肌の事を綴っていて思い出しました。
妊娠直前、エステお試し体験に行った時の事です。
 
 
【以下愚痴ですので興味の無い方はスルーしてくださいませ!】
 
-------------------------------------------
 
数ヶ月前、某有名メーカーのエステが3000円ちょっとで受けられるという事で行ってきました。
 
f:id:yysgt:20150827102013j:image
 
その日は気分良く施術を受けられてンルン気分で帰宅しました。
肌質チェックもして貰えて、10日後くらいに私の肌に合った基礎化粧品サンプルを頂けるらしく、それも楽しみにしていました。
(お試し体験なので、回数チケットのセールスを受けましたが、それは想定内の事でした。)
 
 
 
そしてその数日後、妊娠が分かり悪阻が始まりました…
 
 
 
後日、担当者から「基礎化粧品サンプルが届いたので取りに来てください」という旨のメールが届きました。
 
 
ですが私は悪阻中で行けそうにない事を連絡をしました。
なのでサンプルを郵便で送って頂ける事になりました。
 
 
届いたサンプルは、私の肌の分析をした結果の詳しい資料がついていて、担当者の手書きの解説もあり「良いなぁ、回数チケット買ってまた行こうかな。」と思えるものでした。
 
 
その後も何度か担当者からサンプルを使った感想や回数チケット購入のお伺いメールがあったのですが…
 
 
体調不良から来る肌荒れでサンプルが使えてない事、そして血腫も見つかり多分しばらくはエステには行けない事を伝えました。
 
 
…そしてそのやり取りの中でふと気付いたのですが、私が体調崩していると言っているのに『お大事に』の一言が毎度どこにも見当たらないのです。
 
 
元々他人なので、心から『お大事に』を言って欲しいなどとは思っていません。
だけど、社会人として、ましてや人を癒すエステティシャンという職業の人が(うわべだけでも)体調不良の人にお大事にを言えないのはどうなんだろう?と思ったのです。
 
 
こんな小さなことだけど…。
ノルマなど抱えるものがあり思う所があったのかも知れませんが、もしまたエステに行く事があっても彼女の居る店舗には行きたくないなぁと思ってしまいました。
 
 
まあ、自分も人の事をとやかく言える程の身ではないと思うので、気を付けたい次第です。
 
-------------------------------------------
 
以上ふと思い出した話しでした。
長い愚痴にお付き合い頂きありがとうございました!!
 
 

 

【第3類医薬品】プロペトホーム 100g

【第3類医薬品】プロペトホーム 100g