36歳、妊娠中。→37歳、出産しました。

二児の母。二人目妊娠時は絨毛膜下血腫からの出血など大変な事が多かったので、記録したくブログを始めました。

絨毛膜下血腫からの出血で入院8日目。いつまで入院?

今日の朝でズファジラン(流産を防ぐ薬)の点滴が終了し、内服薬に代わりました。

内服薬も点滴と同じズファジランです。
 
 
点滴の管がなくなって腕を自由に動かせるようになりました。
これだけの事で洗顔や歯磨き、食事がものすごく快適に感じます。
 
 
先生から「今日からちょっとずつ動くようにしてみて」と言われました。
動いても大量出血がないかを見るそうです。
しばらく様子を見て大丈夫そうなら退院かな⁉︎
 
 
病院内のテラスまで行って、久しぶりに外の空気を吸いました。
「あ〜快適。」となる予定でしたが…
実際は蒸し暑い‼︎
そんなに長くは外に居られませんでした。
 
 
その後、病院内の自販機まで行ってジュースを買い部屋に戻ったのですが…
ちょっと歩いただけなのに物凄く疲れてしまいました。
フーフー言いながらベッドで横になって休憩です。
 
一週間寝てばかりいるとこうも体力が落ちてしまうんですね。
 
今朝点滴の針を抜いて貰ったので夜にはシャワーも浴びましたが、また息切れ。
 
 
でも今日のところは多少動いても大量出血はしなかったので、安心材料にはなりました。
 
 
 
それにしても、点滴が刺さっていた所とその周辺が痒いです。
ずっと薄いフィルム状のシールが点滴の針の上に貼ってあったのでそのせいなのか、それとも毎日強い薬が流れてた副作用なのか?
 
同室の隣のベッドの方に聞いたら「私も痒くて…」と、言っていました。
それでリンデロンというステロイドの軟膏を塗っているそうです。
 
退院したら皮膚科行こう。
 
 
 
今日の食事
↓↓↓
朝食…鯵の開き、冷奴等
f:id:yysgt:20150821142649j:image
 
昼食…ピザ、キャベツとベーコンのトマトパスタ等
f:id:yysgt:20150821142708j:image
 
夕食…天ぷら、冷やしつけ麺等
f:id:yysgt:20150821142721j:image
 

 

はじめてママ&パパの妊娠・出産―妊娠中の不安解消から産後ケアまでしっかりサポート! (主婦の友実用No.1シリーズ)

はじめてママ&パパの妊娠・出産―妊娠中の不安解消から産後ケアまでしっかりサポート! (主婦の友実用No.1シリーズ)