36歳、妊娠中。→37歳、出産しました。

二児の母。二人目妊娠時は絨毛膜下血腫からの出血など大変な事が多かったので、記録したくブログを始めました。

絨毛膜下血腫からの大量出血で入院6日目。入院費の事。

今日で抗生剤(セフメタゾール)の点滴は終了です。

今後は朝晩の流産を防ぐ薬(ズファジラン)の点滴だけになります。ちょっと嬉しい。
 
 
ところで入院してから一週間ほど経ちます。そろそろ入院費の事が気になり始めました。
 
 
私って任意の医療保険入ってたっけ⁈
 
 
何かの保険に加入した記憶はあるけど、あれは何だったのかなと思い出せず、主人に調べてもらいました。
(もっときちんとしなければいけませんね…汗)
 
f:id:yysgt:20150820153121j:image
 
調べて貰ったところ、私が契約しているのは、医療保険じゃなくて年金保険と終身保険でした。
 
 
…要するに今回の入院で下りる保険には加入してませんでした!
 
 
もしかしたら、「健康体の私が出産以外で入院する事はないだろう!」と高を括って医療保険に加入しなかったのかも。
万が一への備えはやっぱり大事ですね、今回は勉強になりました。
 
退院したらまた医療保険の事調べてみよう。
 
 
ちなみに私の入院している病院は入院日額8000円(食事抜き)自己負担のようです。
 
 
かかった医療費によってですが、
⚫︎支払う自己負担額が一定額を超えた場合に、その超えた金額を支給される「高額療養費制度
⚫︎自己負担額を超える分を窓口で支払う必要がなくなる限度額適用認定証
というのが使えるそうなので、また入院費が分かり次第、必要があれば手続きしようと思います。
 
※以上の制度等の詳しい内容は厚生労働省のHPに載っています。

www.mhlw.go.jp

 
 
 
本日の食事
↓↓↓
 
朝食…サンマの開き、温泉卵等
f:id:yysgt:20150820140906j:image
 
昼食…鶏肉のアジア風な炒め物、白身魚のあんかけ等
f:id:yysgt:20150820140927j:image
 
夕食…豚肉の味噌焼き、イカのグリル等
f:id:yysgt:20150820140943j:image
 
 
今日もまた家族にコンビニスイーツを買って来てもらいました。
昨日はチョコチップが沢山入ったクッキー、今日はあんみつでした。
 
 
完全に「暇つぶし=おやつを食べる」になっています。
非常に良くない傾向ですな!
 
 
 

 

安産ごはん160 (エイムック 2636 ei cooking|health)

安産ごはん160 (エイムック 2636 ei cooking|health)