36歳、妊娠中。→37歳、出産しました。

二児の母。二人目妊娠時は絨毛膜下血腫からの出血など大変な事が多かったので、記録したくブログを始めました。

入院中、頭がかゆい!4日ぶりの洗髪。

本日で入院四日目。
 
 
子宮内の血腫(絨毛膜下血腫)からの出血は、だいぶ量が減ってきたかなという感じがします。
まだ安静生活には変わりないですが、気分的には少し楽になりました。
 
 
ところで、入院してから点滴を繋ぎっぱなしなのでシャワーが出来ない代わりに毎朝暖かいタオルで身体を拭いてもらっています。
 
 
ただ、頭皮は何とも出来ないのでそろそろ気持ち悪さの限界を迎えていました。
なので家族にドライシャンプーを買ってきてくれるようにお願いしました。
ちなみに買ってきてもらったのは「ハビナース リンスインドライシャンプー」という商品です。ドラッグストアの介護用品コーナーに置いてあったそうです。
 
 
ところが助産師さんに「頭がかゆいですわ」と雑談のつもりで喋ったら、「今日の夕方にお産が3件あるから、それが終わって時間があったら洗髪させてもらうわね」と言ってもらえたのです。
 
 
頼めば洗髪してもらえるものなんですね!!
(どこの病院でもという訳ではないかも知れませんが…)
 
 
けどお産が3件もあるなら助産師の皆さんお忙しいだろうから洗髪は明日になるかな?と思い、家族に持ってきて貰ったドライシャンプーとタオルで髪と頭皮を拭いてみました。
 
 
とてもサッパリ!とまではなりませんが、スッとした感じがして頭皮のイヤな匂いは消えました。痒みもましになります。
…でもやっぱりタオルで拭き取るだけなので、正直なところ普通のシャンプーには敵わないなと思いました。
 
 
そうこうしているうちに助産師さんが「洗髪しますね」と呼びに来てくれました。
お忙しいであろう日なのに有難い限りです!
 
美容院にあるようなシャンプー台で洗髪して貰いまして、素晴らしく快適!
(ちなみに使って貰ったシャンプーは ユニリーバのクリアでした)
自分以外の人に髪を洗ってもらうのって本当に気持ち良いですよね。
これで夜も気分良く寝られます。
 
 
明日は内診があります。
血腫が少しでも小さくなっていますように。
 
 
 
今日の食事
↓↓↓
 
朝食…鯵の開き、厚焼き玉子等

f:id:yysgt:20150818143134j:image

 
昼食…オムライス、ピザ等
f:id:yysgt:20150818143145j:image
 
夕食…参鶏湯みたいなの、焼きビーフン
f:id:yysgt:20150818143155j:image



追記:
退院後に知ったのですが、こんなのがあるみたいです。

慶悠 手袋型清拭布アクアシャンプー 頭洗浄用 12枚入

慶悠 手袋型清拭布アクアシャンプー 頭洗浄用 12枚入


 

ハビナース リンスインドライシャンプー 200ml

ハビナース リンスインドライシャンプー 200ml

 

 

フレッシィ ドライシャンプー スプレータイプ 150ml

フレッシィ ドライシャンプー スプレータイプ 150ml