36歳、妊娠中。→37歳、出産しました。

二児の母。二人目妊娠時は絨毛膜下血腫からの出血など大変な事が多かったので、記録したくブログを始めました。

友人達も妊娠で大変な経験をしてたんだ、知らなかった。

稽留流産の後、約1ヶ月半後に第一子を授かり無事に出産したのでありますが、その事を何人かの友人に話す機会がありました。

 
すると「実は私も流産したよ」という人が結構いて驚きました。
8人のうち4人が経験者だったのです。
 
妊娠から出産まで順調に進んだという友人もいますが、流産以外にも不妊治療を長年頑張ってやっとの思いで授かったという話も2人の友人から聞きました。
 
普段そんな話をする事がなかったので友人達が大変な経験をしたなんて知らなかったですが、聞かせて貰えてありがたかったです。
心のどこかにあった悲劇のヒロイン的な気持ちもスッと消えました。
 
大変な経験を聞かせてくれた友人もみんな今は立派にお母さんをしています。
また色々話したりアドバイスをもらおうと思います。
 
 
f:id:yysgt:20150809215611j:image
あぁ、今日もちょっと小太りの我が子が愛おしい!
 
 

 

はじめての妊娠・出産安心マタニティブック―お腹の赤ちゃんの成長が毎日わかる!

はじめての妊娠・出産安心マタニティブック―お腹の赤ちゃんの成長が毎日わかる!

 

 

ママ、さよなら。ありがとう

ママ、さよなら。ありがとう