36歳、妊娠中。→37歳、出産しました。

二児の母。二人目妊娠時は絨毛膜下血腫からの出血など大変な事が多かったので、記録したくブログを始めました。

つまみ細工で七五三の髪飾りを作りました。

上の子が3歳なので、今年は七五三参りをします。 本来は11月15日が七五三の日ですが、我が家はのんびりしていたので19日にお参りに行く予定です。 着物は主人の姉が小さい頃に着ていたのを借り、髪飾りは私の手作りです。 インスタ等を見てると自分で作って…

おっかさん39歳誕生日&マウスピースでイカを噛む夢。

またまたご無沙汰していました。 半年以上ぶりの更新です。 ブログのタイトルは36歳妊娠中…としていますが、先日39歳の誕生日を迎えました。 (現在子供は3歳と1歳です) 誕生日にウキウキワクワクしなく無くなった年頃ですが、かと言ってスルーするのは寂し…

結婚記念日を忘れてた。

今日は私たち夫婦の結婚記念日でした。 が、 すっかり忘れていました。 子どもが生まれる前は、結婚記念日以外にも「○○した記念日」とか勝手に作っては外食に出かけたりしていましたが… 忘れてたなんて、あの頃の脳内お花畑な私にびっくりされそうです。 育…

上の子の3歳の誕生日&ピコ太郎デコレーションケーキ。

またまたかなり久々のブログ更新です。 久々過ぎて、うまく文章が綴れていないかも知れませんがご了承ください(汗)。 さて、一週間ほど前の事ですが、上の子が3歳の誕生日を迎えました。 三年間は本当にあっと言う間でしたが、振り返ってみれば結構盛りだく…

1歳の誕生日。生まれて初めてのケーキにニヤつく。

久々のブログです。 一度サボると次なかなか重いおケツが上がらず、気づけば4ヶ月も放置していました。 元気な子どもたちに毎日振り回されて、ブログを綴る時間がなかなかなくて… というのは言い訳です! ネットサーフィンとかする暇はありましたので! さて…

生後8ヶ月、つたい歩きから行動広がる。姉、絶賛感情爆発中。

第二子、一昨日に生後8ヶ月を迎えました。 元気にやんちゃに育っています。 7ヶ月中盤からつたい歩きをし始め、最近は全身の力がより強くなって、色々な事に挑戦してくれてます。 手押し車に乗車してみたり… 観葉植物を手にとって観賞してみたり… 彼は楽しそ…

主人がこっそりと高級腕時計を購入した話し。

今日はただひたすら愚痴の、犬も食わないような日記です。 1ヶ月ほど前のことですが… 主人が私に内緒で腕時計を購入していました。 腕時計を欲しがっていたのは知っていたのですが、まさかグランドセイコーを買って来るとは‼︎ セイコー グランドセイコーメカ…

実家で子どもと七夕&産後の腱鞘炎

一昨日から実家に帰ってきています。 主人がもうすぐ仕事に必要な試験を受けるので、勉強に集中してもらうべく、私たちはしばらく実家に泊まります。 …という名目ですが、私は両親に子どもたちの面倒を見て貰ってのんびりしたいというのが一番の目的です。う…

7ヶ月&2歳児と回転寿司(はま寿司)へ。

この前の日曜日、 家事をするのがスーパー面倒な気分になりました。 面倒だと思うのは日常茶飯事なんですが、近ごろの暑さによる疲れからかアラフォーボディのズッシリ感が増し増しになっていました。 私が面倒くさいオーラを発していたので、 昼食は女子力…

生後7ヶ月、掴まり立ち。そして母はバーゲンに行きたい。

第二子、現在生後7ヶ月。 6ヶ月後半から掴まり立ちをするようになったのですが、近ごろはちょっとした段差を見つけるとすぐに掴まり立ちをしています。 登山家が「そこに山があるから」山に登るように、我が子はそこに段差があるからとばかりに掴まり立ちし…

0歳児(生後6ヶ月)&2歳児、東山動植物園へ。

前回に引き続き、またちょっと前の日記です。 5月末、名古屋市の東山動植物園に行ってきました。 赤ちゃんを動物園に連れて行くと免疫力が付くとか付かないとかで第二子(生後6ヶ月)の健康の為、そして第一子(2歳)に本物の動物を見て貰う為に出掛けました。 …

0歳児&2歳児、名古屋アンパンマンこどもミュージアム&パークへ。

またまた久々の更新です。 約3週間前のことを綴りますσ^_^; 5月末、第一子がずっと行きたがっていた「名古屋アンパンマンこどもミュージアム&パーク」へ行ってきました。 前回行った時、第一子はまだ1歳半だったので、また新たな気分で楽しめたんじゃないか…

生後6カ月。ささやかにハーフバースデーのお祝い。

一週間前の事ですが…。第二子が生後6カ月を迎えました。もう半年も経ったのか!と思うほど、あっと言う間に月日が流れていきました。毎日なんか知らんのですがバタバタしていて、ワーワーやっているうちに夜になっているという感じで、1日を振り返ることも殆…

生後5カ月(180日目)。ハイハイ二歩前進。

またまた久々の更新になってしまいました。 最近の第二子の様子です。 数日前からハイハイがちょっと上達してきて、二歩だけですが前進できるようになりました。 それでやる気が出てきたのか、ソファに手を掛けるようにもなりました。 捕まり立ちをしたいの…

生後5ヶ月(160日)。ハイハイのイメトレ⁈

数日前から、第二子は四つん這いが出来るようになりました。まだまだハイハイは出来そうにありませんが、その四つん這いの状態で身体をユラユラ前後させていて何だか楽しそうです。ハイハイのイメトレでしょうか?勢い余って顔面からゴンッと床に墜落する時…

1ヶ月遅れの4ヶ月健診と、我が子にSiriが躾。

一昨日のことですが、 約1ヶ月遅れで4ヶ月健診に行ってきました。 本当は1ヶ月前に行かなければならなかったのですが、うっかり忘れてまして…。 そして半月前にも行けるチャンスがあったのですが、第一子の体調が悪くて行けず。 そんなわけでようやく一昨日…

アクロバティック寝かしつけと、ろっ骨のヒビ。

先週、ろっ骨にヒビが入っていることが判明しました。ちょっと前から、咳やクシャミや深呼吸をするだけで痛かったので嫌な予感がしていました。そして、整形外科で診ていただいたら、案の定ヒビが入っていたのです。ヒビが入った理由は大変しょうもないもの…

生後4ヶ月(130日)。ずりばいしてるのかな?

かなり久々のブログ更新です。数日前から第二子がずりばいのようなものをしだしました。しかし、ずりばいと言って良いのかどうか分からない、独自のスタイルで移動をしています。顔面を使ってずりばい(?)をするのです。彼は顔面が少々大きいので、手を使うよ…

ひゃ〜!4ヶ月健診行くの忘れてた!

昨日は第二子を4ヶ月検診に連れていく日だったのですが、すっかり忘れてました!やってもた。忘れてるのに気付いたのは今日の夕方5時すぎ。冷蔵庫に貼ってあるカレンダーの「4ヶ月健診」の文字を見て固まりました。しかもその十数分前に市の保健センターから…

生後3ヶ月(115日目)。寝返りしました。

昨日、第二子が初めて寝返りをしました。ところが私はその瞬間を見ていませんでした。押入れの荷物をガサゴソと整理していたのです。押入れの整理なんかいつでもできるのに。あほだ〜(汗)初寝返り完了後の写真。↓動画撮りたかったなー。ただ、嬉しいのと同時…

遅ればせながらひな祭りの事と、横澤夏子さんの事。

一週間も前のはなしですが…。我が家は第一子が女の子なので、3月3日はひな祭りをささやかにお祝いしました。本当に超ささやか。2月の誕生日会に続き、またまた育児に追われてバタバタしている事にかまけて、昨年よりだいぶ手を抜きました。可愛らしさもひな…

百日参りとお食い初め。ついでに第一子の誕生会を再び。

先週の土曜日のはなしですが、第二子の百日参りとお食い初めを行いました。まず、近所の神社で百日参りを。本殿にて祝詞を上げて頂く10分ちょっとのお参りでした。第二子はスヤスヤ寝て大人しかったのですが、2歳になりたての第一子は(予想通りでしたが)ずっ…

第一子の2歳のお誕生会。手抜きでゴメンよ。

里帰り生活を終え、本格的に母親業をスタートして、2週間ちょっと経ちました。イヤイヤ期まっただ中の第一子と、寂しがりで傍を離れるとすぐ泣く第二子に振り回されて、あっちゃこっちゃ行ったり来たりてんやわんやで自然と産後ダイエットが出来ています。文…

里帰り生活、終了。

昨年の11月中旬から今日までの約3ヶ月間、第二子出産の為、実家に里帰りしていました。実家での生活は大変快適でずっと入り浸っていたい所ですが、明日自宅に戻ります。只今絶賛イヤイヤ期1歳11ヶ月の第一子と、スーパー抱っこ星人になった第二子。実家にい…

第一子、風邪を引く。咳込んで吐き戻す。

今回は第一子の話しです。先日の大寒波の日、雪遊びを目一杯楽しんだせいか、第一子に風邪を引かせてしまいました。反省…。発熱はないものの鼻水と咳が続いています。特に咳が厄介です。昨日と一昨日の夜に咳込んだ拍子に嘔吐してしまいました。嘔吐した後は…

乳児湿疹の治し方と雪遊び

数日前から、第二子の乳児湿疹がかなり目立ち始めてきました。 あまり酷くならないうちに皮膚科で診てもらった方が良いかなと思い、昨日行ってみました。 皮膚科の先生曰く、 乳児湿疹は洗って治すのが一番いいので、石鹸をつけて洗い、きれいにすすいでくだ…

赤ちゃんの便秘解消マッサージを助産師さんに教わりました。

昨日、里帰り先の町で、赤ちゃんの身長・体重計測と、リズム遊びをするイベントがあったので、第一子と第二子を連れて行ってきました。第一子は1歳11ヶ月。体重…12.9kg身長…80.7cm第二子は生後2ヶ月。体重…5506g身長…56.9cm二人とも成長曲線の中には入ってい…

生後62日。耐えきれずバウンサー購入。(カトージ ニューヨークベビー)

近頃すっかり抱っこ星人になってしまった第二子。 眠くなれば泣いて抱っこを要求。 オムツを替えたついでに泣いて抱っこを要求。 抱っこするまで泣き止まないと心に決めているかのようです(汗)。 そして家族みんなでキッチンで食事をしていると「僕、忘れら…

赤ちゃんの便秘。保健師さんに聞きました。

近頃ムチムチ感が増して見るからに元気そうな第二子ですが、お通じの方がどうも上手くいきません。まだ自力で出すのが下手なようで、3日に一度のペースで綿棒浣腸をして排便させています。もう少し綿棒浣腸のペースを空けようと思ったのですが、出さないと機…

生後56日。早くも首がすわりました。

生後1ヶ月くらいまでは、あまり泣かずよく寝てくれる手のかからない子だと思っていましたが…。最近はそうでもなくなりました。抱っこから下ろすとすぐ泣くし、起きている時は構ってあげないと何やらワーワー言っています。おとなしかったのは最初だけでした…